家にいたいblog

家にいたいblog

摂食障害×大学受験を経験したが、完治させた人間による メンタルに優しい食事法

オンライン授業のつまらない感想レポート課題攻略法(字数稼ぎ)

オンライン授業になって出てくるいやーな課題

授業の感想レポート

 

 

出席の確認のために使う教授もいてとても厄介ですよね。

そして字数が足りない時の絶望感…

 

 

そんな感想レポート課題の書き方のコツを紹介したいと思います。

 

 

目次

0.感想をパソコンに打つ前にすべきこと

 

1)形式、期限の確認

2)紙にメモをする

3)保存されているか

 

1.感想文の字数稼ぎのしかた

1)まずは授業の要約

2)授業の中で一番印象に残ったこと、感じたことを書く

3)印象にの残った、感じた理由を書く

4)次に印象に残ったこと、、、と字数を満たすまで繰り返す

 

 

 

0.感想をパソコンに打つ前にすべきこと

1)形式、期限の確認

これは一番最初に把握しておかないと折角書いたレポートが0点になる可能性が大きくあるので一番重要なことかもしれません。(経験済み

pdf なのか Word なのか  Excel なのかにも注意!

2)紙にメモをする

軽くメモをしておくと行き当たりばったりの文章よりも各段によくなります。

3)保存されているか

頑張って書いたのに保存し忘れて一からということがないようにこまめに保存しましょう。当たり前のことですが意外とやらかします。(経験済

4)引用元、参考文献は必ず書く

他のサイトを参考にしたときは必ず書きましょう。ちなみにウィキペディアは個人的にあまりいい印象を持たれません。(正確な情報ではない可能性があるので…)

 

1.感想文の字数稼ぎのしかた

1)まずは授業の要旨をまとめる

授業で教授が話していたことの要旨をまとめましょう。これをちゃんとやることによって授業の話を聞いていますアピールができるので積極的に書きましょう。

 

意味わからん授業を展開する教授だったら強調された文字の部分を書き並べておきましょう(笑)

2)授業の中で一番印象に残ったこと、感じたことを書く

・この部分がとても印象に残った

・この部分が○○だと感じた

みたいにまずメモしましょう。

 

3)印象にの残った、感じた理由を書く

ここが一番大変なのですが一番重要なので頑張りましょう

「授業を受ける前は○○だと思っていたけれど今回の授業を通して△△であることが分かり、大変驚いたからです」

 

的なことを書いとけばいいと思います。

4)次に印象に残ったこと、、、と字数を満たすまで繰り返す

あとは2.3を繰り返して字数が足りれば適当にまとめて終了です。

参考文献もあるときは忘れずに!

 

 

まとめ

0.提出期限、形式を守り、紙に軽くメモを取る

1.授業の要旨をまとめる

2.一番印象に残ったこと

3.その理由を書く

4.2.3を繰り返す

 

 

課題は大変ですが私は学校の往復より楽かなーと思います(笑)

正直生徒も大量にいるので感想レポートレベルの課題ははあまり真面目に見ていないと思いますよ(と信じたい)