家にいたいblog

家にいたいblog

摂食障害×大学受験を経験したが、完治させた人間による メンタルに優しい食事法

「逃げるは恥だが役に立つ」教科【大学受験】

星野源さんと新垣結衣さんの結婚に乗っかって

逃げるは恥だが役に立つ」「逃げるは恥でさらに役立たない」

大学受験の教科を紹介します!笑

 

海外逃亡のイラスト(島国)

 

目次

1.逃げるは恥だが役に立つ教科

1)数学

2)物理

3)社会

2.逃げるは恥でさらに役立たない教科

1)国語

2)英語

3)生物・化学

 

 

1.逃げるは恥だが役に立つ教科

1)数学

数学は高校でつまずく人がとても多いですよね…

でも私立大学には最高峰の早慶にも文系教科のみで入れる学部が存在するので

 

苦手な人でどうしても無理!という人や英語が死ぬほど得意な人は捨ててもよいのではないでしょうか

 

また、国立大学の理系を目指している人でも現役生は数学の授業の進度が遅く、伸びるのに時間がかかる数学よりも理科や英語の勉強を優先するといった戦略もあります。

 

 

2)物理

数学と同じ様な理由ですが、結構センスが必要な部分もある(努力すれば超難関大以外はカバーできると思いますが。)ので

物理に苦しむよりも無難に生物や化学選択にする方がよかったりします。

 

3)社会

暗記無理ゲーだと感じている人はぜひ地理選択をしてください!

暗記の量はほかの社会の科目に比べてとても少ないです

(まあ逆に言うと暗記だけではNGといことですが)

 

そして何より面白い!(個人的な意見です。すみません。)

 

2.逃げるは恥でさらに役立たない教科

1)国語

理系に逃げても国立志望だと追いかけてくる悪魔の国語

魔王のイラスト

さらに二次試験で国語を課す理系大学も増えてきているといういやーな現実

共通テストで200点分あるので捨てられません

(私は国語で大コケしたので二次試験の数学理科で挽回しました笑)

 

 

2)英語

数学の点数は本番で安定しないからこそ取っておきたい英語。

やっぱり英語が得意な人は本当に強いです

 

3)生物・化学

2)と同じような理由ですが物理・数学よりも平均点が高くなる傾向があるので暗記から逃げると死にます笑

 

逆に数学苦手な理系にとって希望の光?

 

 

 

まとめ

個人的に逃げるは恥だが役に立つ教科は

・数学

・物理

・膨大な暗記教科(世界史など)

 

逃げても恥で役に立たない教科は

・国語

・英語

・生物、化学

 

 

でも志望する大学によって必要な理科、社会の科目は変わるのでチェックしておきましょう!(当たりまえ)

 

 

よければこちらもどうぞ!

wk117.hatenadiary.com