家にいたいblog

家にいたいblog

摂食障害×大学受験を経験したが、完治させた人間による メンタルに優しい食事法

【若者必見】18歳男子が体験したモデルナ製コロナワクチンの副反応

f:id:wk117:20210819172640p:plain

コロナワクチン、皆さんは打たれましたか?

大学がワクチン接種を行ってくれたお陰で4~50代の多くの方よりも早くワクチン接種を終えることができました。(でも今の状況的に旅行は無理そうですね。残念です笑)

 

そして、コロナワクチンの副反応については、2回目の副反応は発熱、頭痛が酷く、かなり辛かったです。

そこで、この記事では、

  • 18歳がモデルナ製ワクチンを打った後の1回目、2回目の副反応
  • ワクチンを打った感想、気を付けるべき点
  • 女性の方がやはり副反応は酷い?二十歳の姉の副反応

この3点について解説していきます。

※この記事では、ワクチンを接種した日を1日目として数えています。

 

ワクチンの副反応が怖くて打つのを迷っている人は是非読んで参考にしていってください!

 

 

1.1回目、2回目それぞれの副作用

1)1回目はあまり辛くなかった

f:id:wk117:20210819173056p:plain

  • 1日目は少し腕がだるい?程度
  • 2日目に腕の筋肉痛が酷くなり、腕が上がらなくなる
  • 4日目にはほとんど打つ前の状態に戻る

発熱や頭痛、倦怠感などは無かったので「2回目も余裕でしょ!」と思っていました。

しかし、2回目の摂取はそうはいきませんでした…

2)2回目の副作用はやはり酷かった(高熱、頭痛)

2回目は酷かったので、詳細に記録してみました。

摂取直後から腕の倦怠感

摂取後10分、すでに腕のだるさを感じ、「やはり2回目の方が酷くなるのかー」と思っていました。

しかし、このときは高熱に苦しめられるとは思ってませんでした。

 

摂取6時間後に寒気が始まる

f:id:wk117:20210819173155p:plain

その日は大雨で気温があまり上がらなかったため、「今日は少し涼しいなぁ。」

と思っていましたが、だんだんと嫌な予感がしてきました。

 

摂取10時間後から酷い頭痛、発熱が始まる

f:id:wk117:20210819173316p:plain

午後の2時頃にワクチンを接種したので、丁度日付が変わったぐらいに酷い頭痛、発熱が始まりました。

私はほとんど頭痛を経験したことが無かったのですが、全く動けなくなるほどの頭痛に苦しめられました。

熱も38.8度あり、鎮痛剤(解熱剤)を飲んで何とか寝ました。

 

摂取2日目はほぼ動けない

薬の効果が切れ、6時に起きたら39度になっていて動けませんでした。頭痛も酷く、その日は果物とおかゆしか食べられませんでした。

「インフルエンザの症状に鼻水と咳を取った」という表現が一番近くて分かりやすい表現だと思います。

 

摂取3日目は微熱になったが、頭痛も少し弱くなる

摂取3日目にようやく熱が37度台に下がり、食欲も少し改善されました。

頭痛は継続していましたが、少し落ち着きました。

 

4日目も頭痛がある?

4日目には熱はなくなりましたが、頭痛や腕の痛み、腫れは継続していました。

食欲は元の状態(といっても動いていないのであまりないですが)に戻り、普通のご飯を食べられるようになりました。

2.コロナワクチンを打った副作用の感想

1)世間に出回っている情報(副反応)は正しかった

  • 1回目より2回目の方が副反応が酷い
  • 若者は副反応が酷い傾向がある
  • 2日目が一番酷くなりやすい
  • 発熱、頭痛、倦怠感、腕の痛みが副反応の主な症状

これらは全て個人的には正しいと思いました。

あまり風邪を引かない人間なので、大丈夫だろうと予想していましたが、全然駄目でした(笑)

なので、健康自慢の人も油断しないようにしましょう

 

2)2回目は2日目に備えて事前に準備をしておいた方がいい

2回目の2日目は酷くなる可能性がかなり高いので、前日に準備を済ませておきましょう。

個人的に近くに置いておいた方が良い物

  • スマホ(充電をしておく)
  • 水分(500ミリリットルのペットボトル数本とストロー数本を用意すると完璧)
  • 薬(解熱・鎮痛剤、念のため胃薬)
  • コンビニに行ける程度の服(ジャージなど)

は近くに置いておいた方がいいと思います。

また、社会人の方は休みを取っておいた方がいいと思います。当日は気合で乗り切れても、2日目は無理かもしれません。

 

3.若い女性かつやせ型の人は要注意!?

私も中々2回目は酷かったですが、女性は特に注意が必要だと思います。

  • 二十歳の姉は1回目から39度の熱(これはレアケースらしい)
  • 2回目は39度越えの熱が2.5日続いた

ので、若い女性の人は特に注意が必要かもしれません。

体重が全然違っても(50キロでも100キロでも)ワクチンの量は一緒みたいなので、

やせ型の人の方が副作用が大きく出るのではないかなー、という勝手な予想です。

まとめ

  • 症状はインフルの咳と鼻水、痰を除いた感じ
  • 高熱、頭痛、倦怠感が酷い

モデルナ製だったから副反応もでる

旅行に気兼ねなく行きたかったのでワクチンを打ったのですが、今のデルタ株の猛威を見るとまだまだ無理そうですね(笑)

 

おまけ:体温計をどちらの脇で挟むかで体温が全然違う!?

体温計を右の脇で挟んだときと左の脇で挟んだときで体温が0.5度くらい違うことがありました。(次の理由も考慮して低い方をこの記事では採用しています)

それは恐らく摂取した方の腕が腫れて熱を持っているからなのでは、と思ったのですが…測り方が悪いだけだったらすみません(笑)

皆さんも少し意識して測ってみてください(笑)