家にいたいblog

家にいたいblog

摂食障害×大学受験を経験したが、完治させた人間による メンタルに優しい食事法

「100均の観葉植物」が初心者には打ってつけの理由(注意点あり)

リモートワークの環境を整えるために観葉植物を置きたい!

 

 

そんな方はまず100均の観葉植物を育ててみることをおすすすめします。

 

 

理由は

観葉植物無知だった私でも十分育てることができたから!

100均に売っている植物だから枯れにくいに決まってるじゃん!

 

です(笑)

 

 

目次

1.100均の観葉植物が初心者にはおすすめの理由

1)100均に置いてあるぐらい管理がテキトーでも育つから

2)低コストで始めやすい

3)さらに100均ですべて必要な物が揃う

2.観葉植物を育てるときの初心者向け注意点

1)残念ながらハズレは存在する

2)水のやりすぎ注意

3)コバエ対策をしなければならない

 

 

 

 

1.100均の観葉植物が初心者にはおすすめの理由

1)100均に置いてあるぐらい管理がテキトーでも育つから

100均においてあるということは100均の環境でもある程度耐えられるということです。

 

日光が当たっているイメージや植物コーナーが水浸しになっているところも見たことないですよね?

 

それぐらい100均に置いてある観葉植物は育てやすいのです。

 

2)低コストで始めやすく、必要な物がすべて手に入る

100均には植物そのものだけでなく、植木鉢や軽石腐葉土や肥料まですべて100均で揃えられるのでとても始めやすく、

100均で売っているものなのであまりお金おかけずに気楽に植物を育てることができます。

 

緑があるだけでとても居心地の良い場所になりますよ!

 

 

2.観葉植物を育てるときの初心者向け注意点

1)残念ながらハズレは存在する

適切に育てていても植物なので枯れてしまうこともあります。

枯れてしまっても自分を責めちゃいけませんよ!

 

2)水のやりすぎ注意

初心者が一番陥りやすいミスは水の与えすぎです。

水のやりすぎで根腐れを起こしてしまい、枯れてしまうパターンがダントツに多いので土が完全に乾いてから、植木鉢の底から水が出るくらいまで水をあげましょう。

 

私は夏の時期は湿度が高いので1週間に1度あげるかあげないかぐらいです。

 

迷ったら水をあげずに、少し元気がなくなってからあげる方法でも100均の植物なら大抵大丈夫です。

 

3)コバエ対策をしなければならない

冬の時期はよっぽど大丈夫なのですが、夏の時期はマジでコバエがたくさん出てきます。

コバエ対策はしっかりとやっておきましょう。

 

終わりに

100均にある種類であれば大抵育てやすいので自分の好きな種類を育てましょう!

f:id:wk117:20210525180351j:plain

ちなみに私のダントツオススメ観葉植物はコーヒーの木です!

(鉢、受け皿、土も全て100均です!)

 

こちらも100均のような安さでリモート生活を豊かにできます!

wk117.hatenadiary.com