家にいたいblog

家にいたいblog

摂食障害×大学受験を経験したが、完治させた人間による メンタルに優しい食事法

私のオンライン授業攻略ルーティン4か条(朝が重要)

3度目の緊急事態宣言によりオンライン授業を行う大学も増えてきたと高校時代の友達とラインをしていると感じます。

・家だとダラダラしてしまう

・課題が多すぎる

・授業忘れてた…

 

 

ということになっていませんか?(私は最初そうでした笑)

でも今ではオンライン授業を攻略したのでそのルーティンを紹介したいと思います。

 

 

目次

1.私の朝のルーティン

2.オンライン授業攻略ルーティン四か条

1)めんどくさい課題は朝にたたみかける!

2)目を覚ますスクワット

3)スマホを置かない

4)スケジュール帳にメモ&優先順位をつけて行う

 

1.私の朝のルーティン

 

6時 起床

   歯磨き コップ一杯の水を飲む

   ラジオ体操からのスクワット100回

 

6時半 学校のメールをチェックしてスケジュール帳にメモ

    その日のやるべきことを紙に書き出す

    軽食を食べる

    勉強開始

 

11時くらい 勉強終了

 

 

2.私のオンライン授業攻略4か条

1)めんどくさい課題は朝にたたみかける!

起床後3時間は脳のゴールデンタイムと呼ばれていて難しいタスクをこなすのに向いています。

私はこの時間に数学や化学を勉強しています。物理は知らん

 

2)目を覚ますためのスクワット

スクワットをすることによって全身に血流が回り、目がとても覚めます。

朝はまだ体が硬く、ケガをしやすいので少しきついぐらいの強度にしておきましょう。

立ちくらみを起こしやすい人は無理しないでください。

 

つまり目が覚めれば何でもいいです

 

3)スマホを部屋に置かない

スマホを部屋に置いてあるだけで、使ってはいなくても集中力が下がるという研究もあるので極力スマホを部屋に置かないようにしましょう。

理想は勉強が終わるまで触らないのがベストですが、初めは8時まで触らないなどの低いハードルにして少しずつ触らない時間を延ばしていけばいいと思います。

 

4)スケジュール帳にメモ&優先順位をつけて行う

スケジュール帳にメモをすることによって提出期限に遅れることや、授業に出席することを防ぐようにします。おすすめは紙のスケジュール帳かパソコンです。

 

また、優先順位をつけて紙にやるべきことを書き出すことによってモチベーションが保ちやすくなります。

 

 

 

まとめ

1.朝を有効活用する

2.全力で目を覚ます

3.スマホを触らない、部屋に置かない

4.スケジュール管理をしっかりと行う

 

 

あくまで私はオンタイムの授業も一つもないので参考にできるところだけうまく真似してみてください。

少しずついいルーティンを作り上げていきましょう!