家にいたいblog

家にいたいblog

摂食障害×大学受験を経験したが、完治させた人間による メンタルに優しい食事法

受験生がネットを禁止した方がいい本当の理由【勉強時間の問題ではない】

f:id:wk117:20210624225240p:plain



受験生はスマホを触らない方がいいって分かっているけれど触ってしまいますよね…

 

wk117.hatenadiary.com

 

でもネットを見すぎない方がいい本当の理由って知っていますか?

 

勉強時間が無くなるから。というのも理由の一つかもしれませんが、

 

もっと重要な理由が存在します。

 

それはメンタル面の問題です!

本記事ではネットを見ることによるメンタル面の問題について深堀りしていきたいと思います。

 

1.受験生がネットを禁止した方がいい本当の理由

1)学歴厨の温床のサイトを見てしまう

 

f:id:wk117:20210624225758p:plain

受験勉強について調べていると一度は見たことがあるかもしれないヤバいサイト…

 

 2チャンネルには受サロという大学入試関係の雑談が行われているサイトがあります。

 

そこでは、学歴厨が多くいるので、受験に失敗した人間が他大学の悪口を言っているたけのとてもひどい内容のものが多いです。(私はそんなことしてませんよ!)

 

それを見てしまったあまり、志望校は人それぞれなのに

 

「地方国公立志望だけど私全然ダメなのかな…」

「今目指しているMARCHはゴミと書かれていて悲しい…」

 

こんな状況になってしまうと受験に対するモチベーションや、精神状態に影響が出てしまいます。

 

なので、受サロやstudy速報などは受験生の間は見ないようにしましょう!

 

匿名なので本当に賢い人はそんなにいませんよ。

 

2)学歴なんて関係ない、と主張する人の意見を鵜呑みにしてしまう

f:id:wk117:20210624225946p:plain

確かに今の時代は終身雇用の安泰の時代は終わりつつあると言われていますが、

 

やはり学歴があった方が断然楽なことは事実です。

 

さらに学歴は関係ないって言う人に限って大体成功者だと思いませんか?

 

高卒で生活も苦しい人が、

 

「学歴は関係ない、自分でビジネスを立ち上げれば高卒でも年収1億もいける」

 

とか言ってる人なんて一人もいませんよね?

 

あくまで結果論に過ぎないということです。

 で

勿論、学歴が全てではないことは十分承知していますし、学歴が無くても人生逆転した事例がたくさんあることは理解しているのですが、

 

学歴があった方が有利なことがあることは事実です。

 

何より、自分でビジネスを立ち上げて成功するより大学に受かる方が簡単だと思います。

 

なので、学歴は関係ないと主張する人の言葉を鵜呑みにしてしまい、勉強からの逃避のために信じてしまう確率が高くなってしまうことがあるので注意しましょう!

 

3)Twitterに模試の結果の投稿をする人にある共通点、そして比較癖の発生

f:id:wk117:20210624225445p:plain



Twitterに模試の結果を投稿する人にある共通点は、

  • 失敗してウケを狙おうとする人
  • いい成績が取れて自慢しようとする人

ほとんどがこの二つに該当します。

 

後者の投稿を見ていると、他人と比較するようになり、

 

「なんて自分はダメな人間なんだ。。。」

 

と思ってしまい、勉強に対するモチベーションが下がってしまう可能性があるので、

 

Twitterを見るときはこの点に注意しましょう。

 

自分の点数が悪いときに自分より下の人を見て安心しようとする人間の習性があるのですが、上手くいっている人の投稿の方が目に留まりやすく、逆効果になってしまいます。

wk117.hatenadiary.com

4)本当の理由はつまり「メンタル面」の問題

ここまで理由を書いたら分かると思いますが、

 

ネットを見すぎてはいけない本当の理由とは、

 

ネットの見すぎは、メンタルの悪化につながるからです!

 

f:id:wk117:20210619170226p:plain

受験はメンタル勝負もかなりあります。

 

1年間勉強を続けられるかどうか、本番の緊張感の中で最大限のパフォーマンスを出せるかなど、

 

メンタル的な要素は本当に大きいです。

 

特に、他人と比較する癖が出てしまうと、

 

自分が今本当にやるべき勉強や目標を見失ってしまい、

 

一気に成績が落ちていくなんてこともあり得ます。

 

なので、ネットを見るときは細心の注意が必要なのです!

 

2.受験生がネットによってメンタル崩壊しないようにすべきこと

1)ネットを見なければ問題ないが…

1番の方法は、スマホを封印する。

 

f:id:wk117:20210624230042p:plain

これに尽きると思いますが、

 

ネットには有益な情報もたくさんあるので、むしろ完全に封印することはあまりおススメしません。

 

動画だと参考書よりも理解がはかどりますし、実際に勉強系ユーチューバーの授業のクオリティはどんどん高くなっています。

 

この情報化社会の中で、それらの有益な情報をいないのももったいないと思うので、

自分にとって有益な情報だけを見るようにしましょう!

 

(コメント欄にも気を付けましょう。結構落とし穴です。)

 

2)他人と比較する癖を治す

f:id:wk117:20210624230400p:plain



他人と比較する癖がある人はメンタル的にとても危険な状態に陥る可能性が高いので、対策をした方がいいです。

 

おすすめは、セルフコンパッションという、自分を認めてあげてメンタルを保つ方法です。

 

これについて詳しく書かれた本があります。

メンタリストのダイゴさんもおすすめしている本なので信頼性が高く、とても売れている本です。

 

セルフコンパッションとは、長所、短所をともに認め、

 

ありのままの自分を受け入れられる心理状態のことを言います。

 

時間はあまりとれないとは思いますが、重要な部分だけでも読んでおいた方がいいと思います!

 

本当にメンタルは重要なので!

まとめ

受験生がネットを見ない方がいい本当の理由は

 

受験勉強が上手くいっている人と比較してメンタルに影響を及ぼすから。

 

でも有益な情報もあるので情報リテラシーが大切です。

 

それができなければスマホ封印がベター。

 

受験が近づけば近づくほどメンタルは不安定になるので気を付けてください!

 

wk117.hatenadiary.com