家にいたいblog

家にいたいblog

摂食障害×大学受験を経験したが、完治させた人間による メンタルに優しい食事法

進学校あるある病(気を付けないと一瞬でメンタル崩壊又は歪んだ人間になります)

私は現在大学生ですが、県内トップの進学校に通っていました。

「東大・京大に毎年20人以上行くような高校ってやっぱりプライドが高くなったり成績不振で落ち込んだりするの?」

 

そんな疑問に私が見た進学校あるある病について紹介したいと思います!

 

※以下の病にかかっている人は一部の人間であり、性格の偏差値が高い人もいるのでご注意ください。

※病はそんな深刻なものではありません。「こんな感じの人いるよねー」程度のものです。

 

目次

1.進学校あるある不調

1)進学校燃え尽き症候群

2)天才と比較して落ち込む

3)天才と同じ様に過ごして赤点→悪い成績に態勢がつく(開きなおる)

4)そんなに賢くないのにプライドだけ一人前

2.進学校あるある病にかかってしまったらどうすればいいの?

 

 

 

1.進学校あるある不調

 

1)進学校燃え尽き症候群

死んだ魚のような目の人のイラスト(男性)

 

第一志望に受かって目標をなくしてしまうタイプ

部活動が忙しくなると燃え尽きているどころじゃなくなるからこの症状が長期間続くことは稀。

 

 

2)天才と比較して落ち込む

f:id:wk117:20210531164501p:plain



努力家によくあるタイプ

中学校では見たことのない順位に陥ったり、テスト期間もゲームばかりしていた人がテストで高得点を余裕で取っている人を見て、自分を責めてしまうことで起きる。

 

才能ゲーだと感じてしまうと努力ができなくなるのでちょっと危険かも

 

3)天才と同じ様に過ごして赤点→悪い成績に態勢がつく(開き直る)

f:id:wk117:20210531164752p:plain



部活動が命になるとなりやすい症状である。

 

模試の成績で明らかに中学の成績より悪くなっているのにもかかわらず、このような人が他にも一定数いるので成績が落ちているのをあまり気にしない。

 

こういう人は部活引退してから伸びるか浪人するの2パターンである

 

つまり落ちこぼれて3流大学に行くことは稀

 

4)そんなに賢くないのにプライドだけ一人前(一番ヤバい)

自慢話をする人のイラスト(男性)

 

学校全体の成績はいいので自分の順位が悪くても自分をそれ以上に賢いと思ってしまう症状である。

 

高校でマウントを取る人が多い。

 

このような人は(全てではないが)公共の自習室などで難関大の赤本を積み上げ、さりげなく賢いアピールをしたがる人が多い。

 

まあ受かるっしょで第一志望のみを受けあっさり浪人確定

 

この症状に陥った人の口癖

「○○大だけはマジでねーわww」

 

2.進学校あるある病にかかってしまったらどうすればいいの?

 

まずはこれらの症状に自分がなっていると「気づく」ことが一番大切。

 

正直天才は一定数いるけど受験は才能だけでは決まらないし

(もしよかったらみてね!)

 

wk117.hatenadiary.com

 

そこまで重症化していなければ自分の意識次第で改善できると思います。

wk117.hatenadiary.com

 

 

まとめ

・過度な落ち込み

・過度な楽天

・偏差値のが分より低い学校の人の見下し

 

この3点にならないことを意識して生活をしていきましょう!

特に一番下はかなり人としてヤバい状態ですよね(汗